熊澤製材所ブログ

高野槇(こうやまき)浴槽

  • 木曽檜風呂
  • 投稿日:

8月下旬に愛知県の高齢者介護施設に高野槇の浴槽を納品しました。

 

当初、他社様が制作した浴槽の水漏れの修理依頼ということで伺いました。

現物を確認したところ、底板と側板の接着面がかなり腐敗しており、そこが原因で水が漏れ出していました。
修理をして再度水を溜めてみましたが、やはりダメ。別の修理方法も提案させていただきましたが、設置後10数年経過していることもあり、新しい浴槽に取り替えることになりました。

 

浴槽修理

底板の右側部分、黒く変色している部分から水がもれていました。

浴槽修理

底板と側板のつなぎ目部分を修理しましたが治らず、、
天然椹(サワラ)の柾目材を使用したすばらしい浴槽でした

 

新しい浴槽への取り替えが急だったこともあり、リーズナブルな浴槽でというお客様からの要望で、高野槇(こうやまき)の節材を使用した浴槽に決まり後日設置工事にうかがいました。

 

高野槇浴槽

 

高野槇は水に強いため浴槽に適した材といえます。香りは木曽檜よりもきつい印象がありますが、嫌なきつさではなくとてもさわやかな香りがします。
納品した際も、介護施設の職員の方々が「いい匂い!!」「私が一番風呂に入りたい!!」と大変喜んで頂きました。

 

高野槇浴槽

 

高野槇(こうやまき) 節材 900×800×H570

 

弊社では木曽檜をメインに取り扱っておりますが、お客様からの様々なニーズにお応えするため、
木曽檜(きそひのき)、高野槇(こうやまき)、青森ヒバ、米ヒバの浴槽を制作しております。

お客様の予算や好みにあった浴槽をご提案いたしますので一度ご相談いただければと思います。

木曽檜の良さを感じていただくために、無料サンプルをお届けします。木曽檜の良さを感じていただくために、無料サンプルをお届けします。

SAMPLES

無料サンプル請求

ひのき風呂の材料として使われる、木曽檜の柾目材の端材(はがきサイズほど)をお届けします。実際に手に取って、香りや肌触り、木目の細かさなどを感じていただければ幸いです。
無料サンプルで送らせて頂いた端材は、お風呂に浮かべたり、玄関や寝室に置いて香りをお楽しみください。

お問い合わせ

商品についてのお問 い合わせ、お見積もり、修理依頼、事前相談など
なんでもお気軽にお問い合わせください

メールフォーム

メールフォームは24時間受付中
返信は2営業日以内に行っております

お電話

お電話でのお問合せを
希望の方はこちらから

0573-82-2056【 営業時間 】 平日:8:00 - 17:00

メニュー