熊澤製材所ブログ

どんぐりの湯 ひのき風呂改修工事

  • 木曽檜風呂
  • 投稿日:

愛知県豊田市の旧稲武町にある温泉施設、どんぐりの湯にて2階木風呂の改修工事を行いました。

 

浴槽の大きさは約5m×3mあり、事前調査をした結果特殊な作りであることがわかったため弊社専属の職人に加え、地元の大工職人3名とともに10日間にわたる改修工事となりました。

解体前 檜風呂

旧浴槽

解体 檜風呂

1日がかりで解体します

 

大工さんにも事前調査に加わって頂き、入念な打ち合わせを行った末、手際よく作業を進めることができました。地元、中津川市付知町は大工の町ということもあり、腕の良い大工さんがたくさんいらっしゃいます。大工職人の技を見る機会は普段なかなかないのでとても勉強になりました。
檜風呂 大工

 

樹種は旧浴槽と同じ、米ヒバを主に使用しました。また施設の方のたっての希望として、どこかにヒノキを使用してほしいとのことでした。そこで一番目に入りやすいカマチ部分に木曽ヒノキのムジ板を使用しました。

壁、底板 米ヒバ

壁板、底板は米ヒバを使用

かまち 木曽檜

カマチ 木曽檜 ムジ

 

4910×2980×575
壁板、底板 米ヒバ    カマチ 木曽檜
どんぐりの湯 檜風呂

 

たくさんの方にご利用いただければ幸いです。

 

どんぐりの湯 〒441-2522 愛知県豊田市武節町針原22-1 TEL: 0565-82-3135
どんぐりの湯HPはこちら

木曽檜の良さを感じていただくために、無料サンプルをお届けします。木曽檜の良さを感じていただくために、無料サンプルをお届けします。

SAMPLES

無料サンプル請求

ひのき風呂の材料として使われる、木曽檜の柾目材の端材(はがきサイズほど)をお届けします。実際に手に取って、香りや肌触り、木目の細かさなどを感じていただければ幸いです。
無料サンプルで送らせて頂いた端材は、お風呂に浮かべたり、玄関や寝室に置いて香りをお楽しみください。

お問い合わせ

商品についてのお問 い合わせ、お見積もり、修理依頼、事前相談など
なんでもお気軽にお問い合わせください

メールフォーム

メールフォームは24時間受付中
返信は2営業日以内に行っております

お電話

お電話でのお問合せを
希望の方はこちらから

0573-82-2056【 営業時間 】 平日:8:00 - 17:00

メニュー