熊澤製材所ブログ

森林文化アカデミーの皆さんが見学に来ました

  • お知らせ
  • 投稿日:

先日、岐阜県立森林文化アカデミーの学生さん13名が弊社工場見学に来ました。森林文化アカデミーとは岐阜県美濃市にある専門学校で、木造建築、木工業、林業などの木材に関わる分野を学ぶ学校です。

 

中津川市との連携事業で市内の木材に関わる業者8社を見学されたそうです。檜専門製材ということで市から依頼をうけたのですが弊社の持ち時間が約2時間、、、。正直、大人数の前で会社の説明をするのは不慣れな上、2時間もなにを話そうか不安でした。
工場見学

 

木材の専門学校の学生さんということもあり、不慣れなためつい出てしまう専門用語も理解して頂きとても話しやすかったです。学生さんからもたくさん質問を頂き興味をもって頂けたようでなによりでした。

 

木曽檜の歴史や特徴、製材方法など一通り説明したのですが中でも、木曽檜と人工林ひのきの違いには特に驚かれていました。将来の木工職人の方々に木曽檜の良さを知って頂けたのでよかったです。

 

来月は地元中学生の工場見学があります。持ち時間は40分、、。今度は専門用語はNGです。逆に大変かもしれません。

 

森林文化アカデミーの学生さんがブログを書いて下さいました。

 

森林文化アカデミーブログhttps://www.forest.ac.jp/academy-archives/nakatsugawa-workshop_visit_marusakumazawaseizaisyo/

木曽檜の良さを感じていただくために、無料サンプルをお届けします。木曽檜の良さを感じていただくために、無料サンプルをお届けします。

SAMPLES

無料サンプル請求

ひのき風呂の材料として使われる、木曽檜の柾目材の端材(はがきサイズほど)をお届けします。実際に手に取って、香りや肌触り、木目の細かさなどを感じていただければ幸いです。
無料サンプルで送らせて頂いた端材は、お風呂に浮かべたり、玄関や寝室に置いて香りをお楽しみください。

お問い合わせ

商品についてのお問 い合わせ、お見積もり、修理依頼、事前相談など
なんでもお気軽にお問い合わせください

メールフォーム

メールフォームは24時間受付中
返信は2営業日以内に行っております

お電話

お電話でのお問合せを
希望の方はこちらから

0573-82-2056【 営業時間 】 平日:8:00 - 17:00

メニュー