熊澤製材所ブログ

原木市の下見に行ってきました

  • お知らせ
  • 投稿日:

原木市があるので事前に下見に行ってきました。

 

原木市
天然木曽檜の原木がズラッと並んでいます。この中から注文の材が取れそうな丸太を選びます。
上の写真の材木は節が多いです。もっと映える写真を撮るべきですね。
天然木曽檜は天然というだけあって枝打ちがされていないため表面に大きな節が出ています。
ただ、このような節のある材木は安く買えるのでしっかり下見をします。

 

木曽檜
径級30cmを超える材木はひのき風呂の材をとるために必要です。
ちなみに天然木曽檜は伐採されたあと、そのまま山に数か月放置されるので皮がむけてしまっている物や白太が腐っている物が多くあります。使用するのは赤身だけなので白太が腐っていても問題ありません。

 

人工林のきそひのきも出品されています。天然木曽檜は漢字での表記に対して、人工林きそひのきはひらがなでの表記になっています。分かりづらいですが、木目の細かさを比べてみてください。

天然木曽檜

天然木曽檜

人工林きそひのき

人工林きそひのき

 

あいかわらずモクモクしい写真ばかりのブログで申し訳ありません!!

木曽檜の良さを感じていただくために、無料サンプルをお届けします。木曽檜の良さを感じていただくために、無料サンプルをお届けします。

SAMPLES

無料サンプル請求

ひのき風呂の材料として使われる、木曽檜の柾目材の端材(はがきサイズほど)をお届けします。実際に手に取って、香りや肌触り、木目の細かさなどを感じていただければ幸いです。
無料サンプルで送らせて頂いた端材は、お風呂に浮かべたり、玄関や寝室に置いて香りをお楽しみください。

お問い合わせ

商品についてのお問 い合わせ、お見積もり、修理依頼、事前相談など
なんでもお気軽にお問い合わせください

メールフォーム

メールフォームは24時間受付中
返信は2営業日以内に行っております

お電話

お電話でのお問合せを
希望の方はこちらから

0573-82-2056【 営業時間 】 平日:8:00 - 17:00

メニュー